2011年12月17日

引っ越しました

引っ越しました。

新しいアドレスは↓こちらです。
Show-Cha's Blog【BlogAnoia】
http://show-cha.ldblog.jp/

今後ともよろしくお願い致します。
posted by しょうちゃ at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

著作権とフェアユース

引っ越しを考えている。

と言ってもBlogの、ではあるんだけど。

ことの発端は、Blogスペースの容量増加申請にある。

SeesaaBlogさんは、100MBを超えて画像などを保有するときに容量を上げてくれという申請がいる

その申請が、どうも通らない。

能書きというか注意書きに
・著作権・肖像権侵害及びブログ利用規約に反するファイルをアップロードしている可能性がある
場合には、追加依頼に応じることはできかねます。また、返信も致しかねますので予めご了承ください。

とある。申請が通らない可能性があるとしたら、この著作権という部分だろう。

ふざけるなよ?

このBlogで貼っている画像ぐらいで著作権侵害になるか?

フェアユースという言葉がある。

フェアユース - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9

このBlogでやっていることが、フェアユースに反し、著作権者に対して著しく権利を侵害しているのなら訴えるなりすればいい。

と、息巻いてもそれはルール違反。運営側が「ノー」と言ったらそれは「ノー」だ。
※特にお金を払っている訳ではないしね。

要請があれば、それには答えるが、
私個人にも思うところがあるので、積極的に画像を消すことはしないし、このBlog自体を削除することもしない。

ただこれ以上、SeesaaBlogさんでは、私のBlogを更新できない以上、ここを出て行くしかない。

という訳で、近日中に引っ越しを行います。

ではでは。
posted by しょうちゃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogAnoia的発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

グランパスの「ら」11シーズン

元さんって、こうみると男前やね。

今年は入って来る話も無ければ、出ていく話も無いなぁと思っていたら元さんが契約満了に…。

インフォメーション 契約満了選手のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト
元さんこと松尾元太選手

モバグラの呪い今年もか…!
残念だけど、さて今のグランパスで元さんの活躍の場があるかというと微妙ではある。今後もサッカーを続けて行くと言う意味では、他のチームでトライするのも良いだろうとは思う。

がんばれ!元さん!(っていうと一昔前のCMを思い出すな…w

知らない間にブルゾは出て行ってしまうし。
インフォメーション ブルザノビッチ選手 契約解除について | 名古屋グランパス公式サイト

え?これいつ決まったん?
全然知らんかったよ。元さん用の画像を貰おうとして選手データを見ていたら、ブルゾが無いからちょっと調べてたら、びっくり。「両者合意のもと」と書いてあるけど、個人的な感想としては、こういう契約上の問題が起こるのはよろしくない傾向だと思う。

なんか今年のストーブリーグが凄く不安になる私であった。
posted by しょうちゃ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

2011年シーズン終了。グランパスは2位

2位フィニッシュは別に悪くないよね?

J's GOAL | J1順位表

健闘及ばず、グランパスは2位フィニッシュになりました。

今シーズン私が試合結果の記事を書かなくなってから調子を上げてきたグランパス。

願掛けのつもりで記事を書かなかったけど、結局意味なかったみたいね。

来年は気にせず記事を書こう…。

しかし、勝ち点70を超えての2位なんで、1位の柏がすごいだけでグランパスは悪くないと思う。

ま、悪いところがあるとすれば、ホームで柏に引き分けたことぐらいかな?

それにしてもレッズめ…。相変わらず役にたたねぇ。

「浦和を信じた俺がバカでした」Part2って感じだ。


さてシーズンも終了して、一気にストーブリーグだけど、決して今の状態が悪くないだけに補強のポイントをどこに置くか、非常に注目している。個人的には両翼にアクセントになる選手、リズムを変えられる選手。もしくは万能型のFWかな?もう一ランク上のチームになるために、小川、玉田、藤本、直志をサブに追いやるぐらいの選手を取りたいところ。

シーズンの終了は、新たなシーズンの幕開けでもある。サッカーは続く。選手たちには休息を。しかしフロントは一番仕事をしなくてはいけない時期だ。ぜひ頑張ってほしい。

そして、来年も最終節まで優勝を狙えるようなチームであってほしいと願う。
posted by しょうちゃ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月02日

2011年秋アニメ、観てますか?

皆さん楽しんでますか?
2011年の秋アニメはしょうちゃ的には微妙です。

大作が多くてw(ぉぃ

それに「異国迷路のクロワーゼ」のようにほっこりさせてくれるアニメが「たまゆら」ぐらいしかないので、ねぇ…。

皆さんも、もう各アニメで3話以上視聴しているので、切るアニメも決まってきていると思いますが、私はいつもこのアニメの「キリドキ」で悩むんですよ。でも今期はさくっと決まりました。

「ファイ・ブレイン」
「機動戦士ガンダムAGE」
「君と僕」

の3つですね。「ファイ・ブレイン」は原作もあまり好きではないので。「機動戦士ガンダムAGE」は大作臭がするのでw。はうそですが、どうも合わなくて。「君と僕」は…w。「bU」ぐらいなら頑張れるんですけど。(何を?

今期はダメアニメ好きの私としては、ちょっと物足りないですね。「ちはやふる」「ラストエグザイル〜銀翼のファム〜」、「Fate/Zero」や「ギルティクラウン」のようなもともと大作系のアニメはもちろんですが、ダメアニメ候補の「Cキューブ」「ベン・トー」「未来日記」「境界線上のホライゾン」もなんかそれなりにダメじゃないし、中堅どころの「僕は友達が少ない」「ペルソナ4」「侵略!?イカ娘」「WORKING’!!」も安定しているし。

それでもダメアニメっぷりを見せているのは「UN-GO」と「マケン姫っ!」と「真剣で私に恋しなさい!!」です!これは、まさに私の愛しているダメアニメ臭がぷんぷんですね!(まだまだわからんけど)

「ましろ色シンフォニー」もエロゲ原作アニメにしては良い出来ですよね。残念。(残念?)
とても良い感じのアニメですよねぇ。エロゲはやってないけど…。

余談ですけどあまりのダメっぷりに「真剣恋」はAmozonでポチりましたw。いつかの「つよきす」を思い出すw

とまぁ、鬱気分で少し作り気味にテンションを上げて今アニメを見てます。

グランパスでも優勝したらもっと盛り上がれるんですけどw
タグ:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

auのISW11M(Motorola Photon)に買い換えました。

前の愛機IS03が、とうとう8時間電池が持たなくなってしまった。会社に出勤して帰社する間電池が持たないのだ。まぁ、もちろん電池パックを買えば長く使えたと思うし、節電やモバブーなんかを利用し続ければ、それなりに使えていたんだろうけど、やはり会社で使っているHTCやiPhoneと比較してしまうと、このもっさりした感じがストレスになっていた。

そこで思い切って携帯電話を変えたのだ。
Photonの画像です

会社でHTCとiPhoneを使っているので「HTC EVO 3D」「iPhone4S」は選択肢として無し。思い切ってキャリアをdocomoに変えて「Gallaxy」にするほどの度胸も無し。

んで、「Motorola Photon」に落ち着いたわけですが。

しかし、この選択には最後まで悩みました。
それは愛機IS03との比較に置いて、以下の数字によるものだった。

        Photon   IS03    EVO 3D
連続通話時間  約530分  約230分  約450分
連続待受時間  約210時間 約200時間 約320時間

待ち受け時間が10時間ほどしか違わないのだ…。
普通に考えれば10時間と言えば半日違う訳だけど、実際のIS03の待受時間を体感的に知っている私はこの200時間が嘘っぱちだってことを知っている。例えば参考に出したEVO 3DはIS03の約1.5倍の値なので、IS03がほぼ8時間程度で電池が切れるので、1.5倍で12時間。半日は持つだろうなぁと予想が付くが、Photonの10時間をどう評価したものかと…。

ただ店頭で実機を触った感覚が非常に良い。良いのだ。

どうしようと、検討を始めて1週間。Amazonでこういうのを見つけた。
大容量バッテリ

製品仕様のところにこう書いてある。
商品の仕様

お!って言うことは、IS03の2倍16時間は持つってことだ!やった!

と言う訳で何も考えずにポチる。
auショップで「Motorola Photon」も買う。

まだ大容量バッテリーが来ていないので、最終形はわからないけど、「Motorola Photon」には大満足。電池的にも案外持ってるじゃん。これなら大容量バッテリー要らんかったかもしれん。それぐらいだ。

愛機IS03で鍛えられた私だ!今後どんな糞スマフォでも耐えられる気がしている。

posted by しょうちゃ at 19:48| Comment(2) | TrackBack(0) | PC格闘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

心療内科に行ってきました

心療内科に行ってきました。

心の病なので、カウンセリングのようなものを中心に行うのかなと思ったんですけど、

そうじゃないのね。

家族構成といくつかの設問と今どういう状態かを聞く程度。

あとクスリを貰って、次回の診療時間を決めて終わり。

そんなものですかね?

先生曰く。

精神疾患には大きく2つあって、

反応性のものと内因性のもの。

反応性というのは、家族が死んだり悲しいことがあったときに起こるもの。

これは時間が解決していくしかないんだそうな。

そして内因性のものは脳の神経の接続に疾患があるケースがほとんどなのだそうだ。

次回の診察までにクスリを飲んで、その結果を教えてくれとのこと。

脳の神経の疾患って言われると、なんか心とか関係ない気がするけど、

なんかそんなんじゃないような気もするし。

とにかく仕事がどうのより、好きなサッカーや漫画アニメゲームなどを存分に楽しみたいだけなんだ。

まぁ、とにかく今は先生の言うことを聞くしかないので…。
タグ:日記
posted by しょうちゃ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

一度心療内科に行こうか真剣に悩む。

今本気で悩んでいる。

一度心療内科と言うところに行ってみるべきなんだろうか?

巷や本雑誌で見聞きするような重い症状では無いし、

本気で自殺しようなどと、あれ以来考えていない。

でもおかしいのだ。

何故か人の言うことがわからない。

正確には言う言葉は聞こえているし、理解したつもりでいるのだけど

結果全然違うことをしている。

私は職業柄プログラムを作成しているのだけど、

例えば消費税の計算で端数は四捨五入ですよ、と聞いても

何故か切り捨てで作ってしまったりとか。

いや四捨五入のROUND関数をFIX関数と単純に間違えたのだと思っていたのだけど

なんか違うんだよな。意図的にFIX関数を使っているというか

そんな感じ。

う〜む、上手く言えないけど、今普通に考えれば「四捨五入はROUND」なんだけど

その時は「四捨五入はFIX」…というより「FIX以外は考えていない」感じ?

上手く説明できないなぁ…。

普通の人は絶対間違えることは無いようなことも間違える

例えば自分の会社の住所など。

人の感情も良く解らない。

今この人は怒っているのか、泣いているのか、笑っているのか。

機嫌が良いのか悪いのか。

空気が読めいないのは昔からだけど、そうじゃない。

なんかそんなレベルの話では無いのだ。

ちょっとしたことでプレッシャーになってパニックになったりもする。

ある特定の人と話をすると、とたんに何も考えられなくなったりする。

そう「何も考えられなくなる」という感覚が今の私の有り様を良く表していると思う。

あと吐かなくても良い嘘を吐いてしまったりする。

なんかもう発作的に。

何をどうしたら良いのかわからない。

いつも不安できゅっとお腹のあたりが締め付けられる感覚があったり。

被害妄想が激しくなったり。

全員私のことを馬鹿にしているんじゃないかとか。

目まいがしたり、吐き気がしたり、頭痛がしたり、耳鳴りがしたり。

なんか真剣に仕事に取り組めなくなって来ているし。

仕事だけじゃない、何をするにも億劫になっている。

何もやる気が起きない。

何だろう?この感覚は?

何も考えられない

どうして良いか解らない

何もしたくない

でも何かしていないと不安

なんかこれって心の病気なのかな?

正直良く解らない。今自分自身昔と変わらないと思えるし。

何だろう?どうしたらいいんだろう?

こんなことで心療内科に行っても、

お前はただのバカで怠け者だ!

とか言われないかしら?

何だろう?どうしたらいいんだろう?

どうしよう…。
タグ:日記
posted by しょうちゃ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

なんとなく。

没にしたキャプチャ画像を適当に貼っておこう。

snapshot20110821213643.jpg
snapshot20110821212013.jpg
snapshot20110821211809.jpg
snapshot20110821211659.jpg
snapshot20110821211454.jpg
snapshot20110821205604.jpg
snapshot20110821205508.jpg
snapshot20110821205424.jpg
snapshot20110821205349.jpg
snapshot20110821204446.jpg
snapshot20110821202629.jpg
snapshot20110821202608.jpg
snapshot20110821202504.jpg
snapshot20110821202429.jpg
snapshot20110821201451.jpg
snapshot20110821201342.jpg
snapshot20110821200550.jpg
snapshot20110821200448.jpg
snapshot20110821195253.jpg
snapshot20110821195156.jpg
snapshot20110821172305.jpg
snapshot20110821171659.jpg
snapshot20110821171604.jpg
snapshot20110821172102.jpg
snapshot20110821171521.jpg
snapshot20110821171351.jpg
snapshot20110821171315.jpg
snapshot20110821170345.jpg
snapshot20110821171026.jpg
snapshot20110821170249.jpg
タグ:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

