2011年12月16日

著作権とフェアユース

引っ越しを考えている。

と言ってもBlogの、ではあるんだけど。

ことの発端は、Blogスペースの容量増加申請にある。

SeesaaBlogさんは、100MBを超えて画像などを保有するときに容量を上げてくれという申請がいる

その申請が、どうも通らない。

能書きというか注意書きに
・著作権・肖像権侵害及びブログ利用規約に反するファイルをアップロードしている可能性がある
場合には、追加依頼に応じることはできかねます。また、返信も致しかねますので予めご了承ください。

とある。申請が通らない可能性があるとしたら、この著作権という部分だろう。

ふざけるなよ?

このBlogで貼っている画像ぐらいで著作権侵害になるか?

フェアユースという言葉がある。

フェアユース - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9

このBlogでやっていることが、フェアユースに反し、著作権者に対して著しく権利を侵害しているのなら訴えるなりすればいい。

と、息巻いてもそれはルール違反。運営側が「ノー」と言ったらそれは「ノー」だ。
※特にお金を払っている訳ではないしね。

要請があれば、それには答えるが、
私個人にも思うところがあるので、積極的に画像を消すことはしないし、このBlog自体を削除することもしない。

ただこれ以上、SeesaaBlogさんでは、私のBlogを更新できない以上、ここを出て行くしかない。

という訳で、近日中に引っ越しを行います。

ではでは。
posted by しょうちゃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BlogAnoia的発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

