2009年09月15日

液晶ディスプレイを買いました。

我が家のPCのディスプレイを変えました。

先代のディスプレイはiiyamaの名機「MA901U」。特に不満があった訳では無いのですが、机の上のスペースの問題とフルHDの動画をPCで見るケースが増えたので、今のスクエアサイズでは物足りなくなりワイドサイズが欲しくなり、液晶ディスプレイを買うことに。もう発売当初から「MA901U」を愛用していたので、だいたい8年ぐらいですか。本当にマジで良いディスプレイでした。

ありがと〜!iiyama!ありがと〜!MA901U!(`□´)ノ

しかし、8年前となると当然「PCリサイクルマーク」などあるはずもなく、この手のCRT型のディスプレイはどこのリサイクルショップでも引き取ってくれない。我が家に置いておきたいのは山々だけど、スペースの問題で、已む無くPC3Rへ…。

PC3R : : 一般社団法人 パソコン3R推進協会

ここでiiyamaへメールで連絡を取り、引き取ってもらうことに。しかし、引き取るのに4200円も掛るのか…とほほ。まぁ、愛すべき「MA901U」のためのお墓代だと思って黙って払おうか…。

んで、新しく買ったのは三菱の「Diamondcrysta WIDE RDT231WM-S(BK)」店頭デモを見て一目惚れ。グレア独特の発色の良さと大きすぎない画面サイズが気に入りました。もちろん価格も4万円以下で買えたので大満足。即購入しました。

三菱電機 三菱ディスプレイ:ワイド液晶ディスプレイ RDT231WM-S RDT231WM-S(BK)

そしてPCに接続。液晶独特の「応答性能」が気になっていはいたのですが、動画の再生も問題なし。思った以上に発色も綺麗です。DVI接続しか試して無いですが、PS3を買ったときにHDMI端子も試してみようかとは思います。

ただ若干文字の滲みが気になります。

と言うより白地に黒字とかは綺麗です。ただ赤い文字とか青い文字とかが何となくぼやける様な感じがあります。あと白が白ではなくアイボリーに近い色合いなのも気になります。ちょっとしたことですけどね。CRTに慣れすぎていたせいもあると思いますが。

これはディスプレイ調整をしていけば良いのかもしれませんが。

もうひとつ。うたい文句である「超解像技術」って奴ですが、オンすると画面全体がぼやっとします。大中小オフとありますが、今はオフにしています。これは何のために付いているんでしょうか?DVI接続では意味が無いのかな?意味不明です。ひょっとして初期不良なのかな…?う〜む…。

結論として、やっぱり画像や細かい発色や滲みに拘るのならもっと高い液晶ディスプレイを買うか、CRTの方が良いかもしれません。でも私のような(気にはなるけど)拘りの無い人間ならまったくもって十分な買いものだったと思います。

それにワイドは良いですよ〜!広いですよ〜!

 RDT231WM-S
posted by しょうちゃ at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC格闘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

