2010年12月02日

auのIS03に機種変更しました

もう最悪です。
使い勝手が悪い悪い…。

私は会社でソフトバンクのX06HTUを使っているので他のキャリアのAndroid携帯の使い勝手は解ります。iPhoneとまではいかないまでも、他のAndroid携帯より使い勝手が悪いというのは、auが社運をかけた携帯電話にしてはお粗末だ!これに6万なんぼって…。詐欺だよぉ〜TT

もう頭にきたので悪いことを列挙します!

1)フリックの反応が遅い!
 私はiPadや他のAndroid携帯に慣れてしまっていたので、余計に感じるのかもしれませんが、その感覚はXperiaに近いものがあります。もっとサクサク動くのはAndroid2.2のアップデートを待つべきかもしれませんが、だったらIS03である必要はなく、その後に発売されるIS0xを待っても良いし、他のキャリアなら既にリリースしてますもんね。

2)電池の減りが速い
 私の使用感では4時間持ちません。一日持たせるにはWi-Fi切ってBlueTooth切ってバックグラウンドの通信切って、ウィジェット使用せず、15秒で省エネモードにするように設定して(と言うか省エネモードとかいうものにして)…。そう普通の携帯電話のように使用する前提でやっと、電池の持ちが悪い普通の携帯電話って感じで使えます。何のためのAndroid携帯じゃ〜!ボケェ〜〜!

3)au公認のアプリが少ない
 これはある程度覚悟をしてました。しかし少し我慢すれば増えるかなとか、思ってましたが、よくよく考えてみれば、今Android2.2に対応するアプリが出始めている中、auの、しかもAndroid2.1のアプリが増えてくるって言うのも望み薄かもしれないなぁとか思います…。

4)WEB de 請求書の確認が手間
 EZWebからだと、もうすぐメニューを開けば見えるんですが、スマートフォンからだと見れない。なんかサポートIDとかパスワードとかお客様コードとか言われる。で、お客様コードってどこに書いてあるかって言うと、請求書に明記されているんだと。まてまてその請求書を携帯電話から見るためにお客様コードを知りたいのに、請求書に書いてあるから確認してくださいってそれなんて無理ゲー?え?これって詰み?

5)写真が汚い?
 auユーザーではお馴染みなんであえて書かなくても良いかなと思いますがw。なんでこう青みがかったと言うか、霞がかったような感じになるんでしょうね?

6)音楽プレーヤーとして使えない
 Lismoっていうことで最初から期待していなかったけど、それでも多少は利用できるかなと思ったのですが、電池が持たないので、もう選択肢として選べないレベルになった。

7)液晶がにじむ?
 SHARP製なので期待してたんですけど、長いスクロールをすると文字が滲んで見える。「anちゃん」という2chブラウザでのこと。X06HTUではならなかったので気になる。

8)ニコニコ動画が見れない。
 ニコ厨の私はこれが残念でならない…。ま、Flash4なのは知っていたのですけどね…。でも見れたとしてもWi-Fi切ってないと電池が持たないので、どの道使えねぇw

9)ワンセグの感度が悪い
 確かに受信するときは綺麗に映っているかもしれない。でもアンテナの感度が悪いのか、前は見れていた部屋の中で見れなくなってしまった…。どういうこと?ま、見れたとしても電池が(ry


私も長い間auを愛用していたんですが、酷いね。
良いところもいくつか挙げたいんですけど、
ネガキャンじゃないんですが、良いところが見つからないのよ。

例の2年の割引なんて待たないよ。もう絶対機種変更してやる!

今auのIS03を買おうとしている人は、絶対買わないで良いよ!
キャリアに拘らないでAndroid携帯が欲しい人は、ソフトバンクかdocomoにしときなさい。auに拘る人はもう少し先まで待った方が良い。自分みたいに人柱になることが好きな人やドMな人は迷わず買って良い。

そりゃあ身悶えするほどの機種だよ!

posted by しょうちゃ at 19:39| Comment(8) | TrackBack(0) | PC格闘録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちょっと言い過ぎですよ、自分だけの感覚で物事を決めつけないで下さい.
 まずバッテリー問題に関してですがスマートフォンなんてこんなもんです、iphoneにしたって貧弱な回線網のため消費電力が激しく、バッテリーが半日も持たない時があります.操作性に関しても年明けのバージョンアップで改善が期待されますし、アプリの数や質にしてもiphoneを抜くのは時間の問題です.写真や液晶の件ですが、初期不良かなんかの可能性もあるんじゃないですか?いずれにしても一方的にis03の負の面ばかりを取り上げて一般ユーザーの購買意欲を低下させるような言い方には悪意を感じます.他のスマートフォンにだって同じように悪い部分はたくさんあります.実際実物を見て触ってみないと分からないことはたくさんあります、買う買わないは個人の自由です.
Posted by のわん at 2010年12月02日 22:17
そろそろ機種変と考えていたところに、auにもスマートフォンの波がっ!!

って事で、しばらく様子をみてこなれてきた頃にでもスマートフォンにいってみようかと思っていたのですが…

『飛びつかなくて正解!!』

って事でおkですね??w


この手の情報は賛否両論あってしかるべきとおもいますので、ダメダメな点を教えていただけるのはありがたい事だと思います。


関係ないんですが、オレンジがイメージカラーだと、どうも尻込みしてしまうのは、某在京野球団は敵であると幼少児に叩き込まれた名古屋人のサガでしょうか…w
Posted by あかいるか at 2010年12月03日 02:07
のわん様、コメントありがとうございます。

>買う買わないは個人の自由です
もちろんですよ。で、その買ったものを評価するのも個人の自由ですよね。
>is03の負の面ばかりを取り上げて一般ユーザーの購買意欲を低下させる
まさに、ある意味それが目的です。
実際に使わなくて、事実とは違うことを風評するのなら問題でしょうが、私は身銭を投入し使ってみての判断をしています。6万円ですよ!?安い買い物では無いですよね?そんな思いをする人が増える方が問題です。

だいたい物を売っておいて「年明けまで待て」「アプリが増えるまで待て」ってauが考えているのだったら消費者舐めてんのかって話です。

あかいるか様、コメントありがとうございます。

>『飛びつかなくて正解!!』
そう!それが正解です。
正直このIS03は試作機臭がします。
試作機で6万円の価格帯ってなめてんのかとか思います。
この世の中広いですから、IS03の良い点を挙げているブロガーもいるでしょうから、そちらも参考にして見てください。

>オレンジがイメージカラー
アルビもオレンジだし、ひょっとしてオレンジはアウェイでは勝てないという呪いでもかけられてんですかね?(−−;名古屋ってば。
Posted by しょうちゃ@管理人 at 2010年12月03日 11:02
1について
初めてのスマフォなのでわかんないです
2について
携帯も連続使用していると同じかも
3について
公認でなくてもいいのでは?
4について
お客様コードは契約した時に貰った紙に書いてあります
5について
青味がかった映像の場合、カビが生えている可能性があります
お店で確認された方がいいと思います
6について
携帯と変わらないと思います
7について
フォント系の問題と思われます
別の2chアプリに変えるといいと思います
8について
アプリを入れると見ることができます
対応アプリの数が少ないので調べれば迷わず導入できると思います
9について
マンションの室内でアンテナ出さなくても視聴できているのでそれはないかと。

スマフォは携帯電話ではありません。
自由度が高いですが、PCと同じで工夫しないと何も出来ません。
それが楽しいと思えるかどうかの違いだと思います。
現状、これほど自由に色々出来るものはないと思います。
Posted by かぼちゃ at 2010年12月05日 19:18
かぼちゃ様、コメントありがとうございます。

>スマフォは携帯電話ではありません。
>自由度が高いですが、PCと同じで工夫しないと何も出来ません。
>それが楽しいと思えるかどうかの違いだと思います。

じゃあ、日本ではAndroidは流行らないですね。

auが今回出したIS03のコンセプトが携帯電話ライクなスマートフォンだった気がしますが?工夫しないと何もできない前提の機種として買っていないし、それにしても他のスマートフォンと比べて酷いと思います。

初めてのスマフォと言うことでしたら、是非他のキャリアを店頭などで触ってみてください。
Posted by しょうちゃ@管理人 at 2010年12月06日 10:20
私も、
この魅力的な機種にしようか、
迷っていたのですが、

貴殿のブログを見たのをきっかけに、
イロイロ調べてみたところ、
あまり評判がよくなかったため
iphone4にしました。

友達が、
この機種にしたのですが、
やはり、
貴殿の書き込みどおりの反応です。

とても高く2年と長い時間つかうものだったので、
私にとっては、
すごく参考になりました。

ありがとうございました。
Posted by グレイと際や万 at 2011年01月09日 13:44
グレイと際や万様、コメントありがとうございます。

参考になって幸いです。
私は現在IS03をAndroidではなくガラケーとして使用しています。使い勝手は相変わらず悪いですが…。本当にソフト開発の関係でau端末を持たなくて良ければ私も変えたいくらいです…。
Posted by しょうちゃ@管理人 at 2011年01月10日 12:11
私のはそんな不自由無かったです…
字が滲むのはやばいと思いますよ(-o-;)
Posted by 名無し at 2011年03月01日 19:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

