2005年10月19日

トイレより便所という方が好き。

TOTO、「トイレ川柳」入賞作50句を発表
TOTO:「トイレ川柳」入賞作品発表 入賞作品の一覧

トイレ川柳ってナカナカ面白いよね。有名なのはサラリーマン川柳っていうのがあるけど、もっと細分化してSE川柳とか営業マン川柳とかもあるよね。こういうのって洒落っ気があって、俺は好きなんだ。

トイレ川柳で俺の琴線に触れるものをちょっと紹介する。

間に合った! 仏はいるが かみがない
洒落っ気があって良いです。紙と神をかけてるんですね。

音立てぬ ように頑張る カレの家
彼女と彼の微妙な関係がわかりますよね。

彼の名を そっとトイレで 呼んでみる
「トイレ」という場所で、こういう品のある情勢を想像するところに味噌が…。

物言わぬ トイレに心 癒される
これはあるよね。


話は変わるけど、便所の事を「雪隠」と言うよね。語源を調べてみたんだけど、こんな感じだった。↓
「せっちん」の由来について考える

中国の故事を使って汚い場所をさも高尚な場所のように洒落て言うところが日本語というか日本の文化の良いところですよねぇ。

俺も調子に乗って、一句捻ろうかな。

立ちションベン 雪で隠して 湯気が立つ

お粗末。

toilet001.JPG
posted by しょうちゃ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(2) | BlogAnoia的発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8330735

この記事へのトラックバック

トイレ川柳
Excerpt: ウォシュレットのTOTOが「→トイレ川柳」を発表{/ee_2/} 「トイレ川柳」とは・・・ あのウォシュレットがついに2000万台を突破!それを記念して、ウォシュレットの 使い心地、初めて使用したと..
Weblog: 悲喜こもごも
Tracked: 2005-10-19 12:22

TOTO、トイレ川柳をトイレットペーパー本に
Excerpt: 350円かぁ・・・。急いでるときには、もったいない・・・・(笑)。 たしかに、トイレの中が一番落ち着くって人もいるし、雑誌読んだりする人もいるもんなぁ〜。おいら、風呂とトイレは、必要以上には居ないっ..
Weblog: [K]こあら日記
Tracked: 2005-11-10 00:41
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。