2011年11月02日

2011年秋アニメ、観てますか?

皆さん楽しんでますか?
2011年の秋アニメはしょうちゃ的には微妙です。

大作が多くてw(ぉぃ

それに「異国迷路のクロワーゼ」のようにほっこりさせてくれるアニメが「たまゆら」ぐらいしかないので、ねぇ…。

皆さんも、もう各アニメで3話以上視聴しているので、切るアニメも決まってきていると思いますが、私はいつもこのアニメの「キリドキ」で悩むんですよ。でも今期はさくっと決まりました。

「ファイ・ブレイン」
「機動戦士ガンダムAGE」
「君と僕」

の3つですね。「ファイ・ブレイン」は原作もあまり好きではないので。「機動戦士ガンダムAGE」は大作臭がするのでw。はうそですが、どうも合わなくて。「君と僕」は…w。「bU」ぐらいなら頑張れるんですけど。(何を?

今期はダメアニメ好きの私としては、ちょっと物足りないですね。「ちはやふる」「ラストエグザイル〜銀翼のファム〜」、「Fate/Zero」や「ギルティクラウン」のようなもともと大作系のアニメはもちろんですが、ダメアニメ候補の「Cキューブ」「ベン・トー」「未来日記」「境界線上のホライゾン」もなんかそれなりにダメじゃないし、中堅どころの「僕は友達が少ない」「ペルソナ4」「侵略!?イカ娘」「WORKING’!!」も安定しているし。

それでもダメアニメっぷりを見せているのは「UN-GO」と「マケン姫っ!」と「真剣で私に恋しなさい!!」です!これは、まさに私の愛しているダメアニメ臭がぷんぷんですね!(まだまだわからんけど)

「ましろ色シンフォニー」もエロゲ原作アニメにしては良い出来ですよね。残念。(残念?)
とても良い感じのアニメですよねぇ。エロゲはやってないけど…。

余談ですけどあまりのダメっぷりに「真剣恋」はAmozonでポチりましたw。いつかの「つよきす」を思い出すw

とまぁ、鬱気分で少し作り気味にテンションを上げて今アニメを見てます。

グランパスでも優勝したらもっと盛り上がれるんですけどw
ラベル:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

心療内科に行ってきました

心療内科に行ってきました。

心の病なので、カウンセリングのようなものを中心に行うのかなと思ったんですけど、

そうじゃないのね。

家族構成といくつかの設問と今どういう状態かを聞く程度。

あとクスリを貰って、次回の診療時間を決めて終わり。

そんなものですかね?

先生曰く。

精神疾患には大きく2つあって、

反応性のものと内因性のもの。

反応性というのは、家族が死んだり悲しいことがあったときに起こるもの。

これは時間が解決していくしかないんだそうな。

そして内因性のものは脳の神経の接続に疾患があるケースがほとんどなのだそうだ。

次回の診察までにクスリを飲んで、その結果を教えてくれとのこと。

脳の神経の疾患って言われると、なんか心とか関係ない気がするけど、

なんかそんなんじゃないような気もするし。

とにかく仕事がどうのより、好きなサッカーや漫画アニメゲームなどを存分に楽しみたいだけなんだ。

まぁ、とにかく今は先生の言うことを聞くしかないので…。
ラベル:日記
posted by しょうちゃ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

一度心療内科に行こうか真剣に悩む。

今本気で悩んでいる。

一度心療内科と言うところに行ってみるべきなんだろうか?

巷や本雑誌で見聞きするような重い症状では無いし、

本気で自殺しようなどと、あれ以来考えていない。

でもおかしいのだ。

何故か人の言うことがわからない。

正確には言う言葉は聞こえているし、理解したつもりでいるのだけど

結果全然違うことをしている。

私は職業柄プログラムを作成しているのだけど、

例えば消費税の計算で端数は四捨五入ですよ、と聞いても

何故か切り捨てで作ってしまったりとか。

いや四捨五入のROUND関数をFIX関数と単純に間違えたのだと思っていたのだけど

なんか違うんだよな。意図的にFIX関数を使っているというか

そんな感じ。

う〜む、上手く言えないけど、今普通に考えれば「四捨五入はROUND」なんだけど

その時は「四捨五入はFIX」…というより「FIX以外は考えていない」感じ?

上手く説明できないなぁ…。

普通の人は絶対間違えることは無いようなことも間違える

例えば自分の会社の住所など。

人の感情も良く解らない。

今この人は怒っているのか、泣いているのか、笑っているのか。

機嫌が良いのか悪いのか。

空気が読めいないのは昔からだけど、そうじゃない。

なんかそんなレベルの話では無いのだ。

ちょっとしたことでプレッシャーになってパニックになったりもする。

ある特定の人と話をすると、とたんに何も考えられなくなったりする。

そう「何も考えられなくなる」という感覚が今の私の有り様を良く表していると思う。

あと吐かなくても良い嘘を吐いてしまったりする。

なんかもう発作的に。

何をどうしたら良いのかわからない。

いつも不安できゅっとお腹のあたりが締め付けられる感覚があったり。

被害妄想が激しくなったり。

全員私のことを馬鹿にしているんじゃないかとか。

目まいがしたり、吐き気がしたり、頭痛がしたり、耳鳴りがしたり。

なんか真剣に仕事に取り組めなくなって来ているし。

仕事だけじゃない、何をするにも億劫になっている。

何もやる気が起きない。

何だろう?この感覚は?

何も考えられない

どうして良いか解らない

何もしたくない

でも何かしていないと不安

なんかこれって心の病気なのかな?

正直良く解らない。今自分自身昔と変わらないと思えるし。

何だろう?どうしたらいいんだろう?

こんなことで心療内科に行っても、

お前はただのバカで怠け者だ!

とか言われないかしら?

何だろう?どうしたらいいんだろう?

どうしよう…。
ラベル:日記
posted by しょうちゃ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

なんとなく。

没にしたキャプチャ画像を適当に貼っておこう。

snapshot20110821213643.jpg
snapshot20110821212013.jpg
snapshot20110821211809.jpg
snapshot20110821211659.jpg
snapshot20110821211454.jpg
snapshot20110821205604.jpg
snapshot20110821205508.jpg
snapshot20110821205424.jpg
snapshot20110821205349.jpg
snapshot20110821204446.jpg
snapshot20110821202629.jpg
snapshot20110821202608.jpg
snapshot20110821202504.jpg
snapshot20110821202429.jpg
snapshot20110821201451.jpg
snapshot20110821201342.jpg
snapshot20110821200550.jpg
snapshot20110821200448.jpg
snapshot20110821195253.jpg
snapshot20110821195156.jpg
snapshot20110821172305.jpg
snapshot20110821171659.jpg
snapshot20110821171604.jpg
snapshot20110821172102.jpg
snapshot20110821171521.jpg
snapshot20110821171351.jpg
snapshot20110821171315.jpg
snapshot20110821170345.jpg
snapshot20110821171026.jpg
snapshot20110821170249.jpg
ラベル:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

2011年夏はダメアニメ好きにとって忘れられない夏になりそう…。

2011年夏アニメは質の良い「ダメアニメ」が多く、私としては嬉しい限りです。

「ダメアニメ」ってなんじゃ?という人もいると思いますが、私の思っている「ダメアニメ」って一種のイメージ語のようなもので、はっきりとしたカテゴリの定義では無いのです。だから言っている自分自身、どう表現して良いか解らないのですが…。

例えば、2011年春の「俺たちに翼はない」とか「星空に架かる橋」とか「そふてにっ」とか「デッドマンワンダーランド」とか…。

ね?何となくわかるでしょ?
話題にもならず、DVD/BDの売上も良くなく、それでも「なんか好きなんだよなぁ…」って思わせる、そんなアニメのことを私はダメアニメと言ってるんです。そういう意味で言うと「フラクタル」もダメアニメかもしれません。
(あ、でも「そふてにっ」のBDは買うかも…)

そんなアニメ業界からすればお荷物的な、多分来年の今頃はハードディスクの肥やしになって、削除されてしまうような、それでも愛すべきアニメ、それを私は親愛を込めて「ダメアニメ」と読んでいるのです。

んで、2011年夏の「ダメアニメ」候補は…。
「bU」
「魔乳秘剣帖」
「まよチキ!」
「いつか天魔の黒ウサギ」
「R-15」
「猫神やおよろず 」

あと「うたプリ」もダメアニメ臭がぷんぷんしますが、さすがに見てないので…。
(bUは観てるのに?!)

もちろん話題作も好きですよ。
「ロウきゅーぶ!」「神様ドォルズ」「うさぎドロップ」「輪るピングドラム」も好きですよ。
「神様のメモ帳」「セイクリッドセブン」「ゆるゆり」「ダンタリアンの書架」は微妙かな…?
「快盗天使ツインエンジェル」「THE IDDLM@STER」「BLOOD-C」は撮るだけにしました。

もうアニメを観ているだけで休日が終了してしまうぐらいです…。
これ以外にJリーグの試合なんかを観てるのでハードディスクの整理が追いつきません。

まぁ、好きでやっているのですけどね。

2011年春アニメの紹介もしたいです。個人的にツボな「俺つば」「星架」は是非に観てもらいたいアニメです。なんか忙しい夏になりそうです。
ラベル:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

今日は死ぬのにもってこいの日

今日は死ぬのにもってこいの日だ。
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。
すべての美が、わたしの目の中で休もうとしてやって来た。
あらゆる悪い考えは、わたしから立ち去っていった。
今日は死ぬのにもってこいの日だ。
わたしの土地は、わたしを静かに取り巻いている。
わたしの畑は、もう耕されることはない。
わたしの家は、笑い声に満ちている。
子どもたちは、うちに帰ってきた。
そう、今日は死ぬのにもってこいの日だ。


人間てなかなか死ねないものだ。

死ぬ踏ん切りがつかないっていうか。

昨日の深夜から今朝方にかけて、

三重ぐらいに重ねたビニールひもを、

2段ベッドの手すりにかけて、

首に巻いては悶々とし、

布団を被ってはごろごろと寝返りをうつ。

こういう時って泣けないもんだなぁと

思った。

この感覚は失恋に似ている。

空虚で何も無くなってしまった感じ。

全てが同化するような感覚では決してない。

この空虚な空間に自分だけ一人取り残された感じ。

決して、
生きているものすべてが、私と呼吸を合わせている。
すべての声が、わたしの中で合唱している。

等では無かった。

世界にある全てが、私以外のものになった感覚。

そういう意味で、昨日は死ぬのには相応しくない日だった、

と言うことなんだ。

だから生き恥を晒して、のうのうと仕事をする。

周りの白い目が刺さっても、

何となく平気になってきた。

なんか生きていけそうな気になって来た。

世界は私以外のもので作られているのなら、

世界は私を選ばない。私が世界を拒絶しているように。

世界は私に期待しない。私が世界を裏切るように。

世界が私を許してくれるのなら、私も世界に答えようと思う。


その時ならきっと死ねる


多分その日は永遠に来ない



ラベル:日記
posted by しょうちゃ at 18:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

卒業写真は想い出がいっぱい

2011年春のアニメも話題作あり、そうでないものありと、非常にバラエティに富んでます。

個人的に気になっているアニメは、
「DOG DAYS」
「俺たちに翼はない」
「戦国乙女〜桃色パラドックス〜」
「そふてにっ」
「星空に架かる橋」
です!!

っていうか、なんで私ってダメなアニメが好きなんでしょう?
もちろん、「花咲くいろは」も「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」も見ますし、数話見た限りでは面白いと思います。私基本的に頭を空っぽにして見られるアニメが好きなんですよね。

そういう意味では、まだ「花咲くいろは」は楽しめてます。でも「あの花」は結構重そうな話じゃないですか…。正直この重さに耐えられないかもしれません。もうめんまちゃんが死んでいるってことになっている時点で、ちょっと辛いかもしれません。

「secret base 〜君がくれたもの〜」は反則です。

っていうか、もう昔の楽曲(特にバラード)をアニメに使うのは反則技としてください。私それだけで泣いてしまいます。まだZONEの、10年前ぐらいの比較的私が大人になっている時代の楽曲なんで、まだ許せますが、これが80年代、90年代のバラードとなるとそれだけで号泣してしまうかもしれません。

でも「あの花」で思うのは、私のように田舎育ちで古い人間には、秘密基地のようなものを仲間と共有して遊んだり、それこそ川口浩探検隊のマネ(おっと年齢がばれる…;)をして、仲間とつるんでいたりと、すごく共感できるんですけど、今の子供たちも同じように共感できるんですかね…。

「あの花」に共感する人間って、多分私たちのように、少し疲れた大人たちなんじゃないかなぁって。

子供の頃の約束って、それはそれで懐かしく照れ臭く良いものです。私にもありますよ。親友と呼べる人間に対し、「もし俺が人の道を外したとしたら、お前が俺を殺してくれ」みたいな。わっ!書いてて恥ずかしいぞwなんて厨二病なw

「あの花」のように綺麗で美しいものではなく、本当に泥臭くって汗臭くって青臭い、それが私たちの「secret base 〜君がくれたもの〜」なんですよ。それでも私にとって大事なもので、人生において、悲しい時があると開く革の表紙…

そつぎょ〜しゃし〜んの♪

失礼しました。まぁ、ユーミンの歌にあるように、何かあると立ち返りたくなる、そんな想い出だったりします。古いアルバムの中に、隠れて想い出がいっぱい、なのです。

正直色恋関連はまったく無いんですけどねぇ…TT
ラベル:日記 アニメ
posted by しょうちゃ at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月31日

ブルー・スカイ・ブルー

日本代表とJ選抜のチャリティマッチの話でもと思ったけど、どうものらねぇ…。(−−;

カズのゴールを、演出と揶揄する人間もいるけど、

彼は存在自体が偉大なのである。

野球狂の詩でいう岩田鉄五郎なのです。

ただ素晴らしいと、言えば良いのです。


問題は私。

かなり鬱状態

基本的に躁鬱では無いので、気分が良くテンションの高い時期が無いんで、

自殺とかしないと思うけどね…。


今、アニメを見まくっています。

昔から好きだったけど、ここ10年は年に2〜3本見る程度だったので。

ちょっと前は、鬱の時、ゲームをやって気分を変えていたのだけど、

もうそれすら鬱陶しくなって、

ただ座って見られるアニメになった。

少し昔のアニメを見てるのだ。


いかんなぁ…。

Jでも始まればまた変わるのかなぁ。

こういう時はなんか目標でももって、乗り越えないと。


と言う訳で、私が4月から今年の12月まで。

50本のアニメの感想を書きます!!このBlogで!

もし達成できない場合は、坊主にして、このBlogにその画像をアップします!!


うむ。50本。全部1クール12話としても600話

しかし、もう2011年冬アニメで7本見ているし、2011年春アニメは10本見る予定。

震災からいままでちょうど10本見てるから…。

案外余裕?

なんか自分を追い込んだ?

なんか楽しくなってきた〜♪(真正のドMですなぁ…)
ラベル:日記
posted by しょうちゃ at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

体調崩して、J開幕の記事も書けないまま今に至る。

どうも。しょうちゃです。

J開幕はTV観戦で、ロスタイム前(後半40分ぐらい)に出かける用事があり出かけてしまい、あの劇的な同点シーンも見逃してしまった非国民です。

そしてこの大震災。Jは3月中の開催を見合わせ、国内のACLも延期。

さらに私は体調を崩して、ここ数週間起きたり寝込んだり。

震災には直接被害の無い地区である豊橋に住み、この体たらく。

震災で苦しんでいる人に、特に友達の仙台サポには心苦しい限り。

少額ながら寄付もさせて頂きましたが、罪悪感の消えることも無く、辛いです。

体調が悪いせいもあり、非常にネガティブな思いを持ってしまう私。

これは鬱だな。新潟の時もそうだったし…。

こういう大災害の時に、なんか直接関係ないんだけど、鬱になってしまう。

そういう人って他にいません?

なんか辛いぞぉ〜…。

まぁ、こういう感じで、まだ自分を見れるので浅い方か…。

でも、今好きなアニメを見返すぐらいしか、心の拠り所が無い。

せめてJが再開されたなら…。

改めてサッカーと言うのは、私にとって日常なんだなぁと思う次第。

…アニメもね。

あと、ゲームもだな。…最近してないけど…。


春を待ち、脈略も無く徒然と
遠くの傷に恐恐とする

ラベル:日記
posted by しょうちゃ at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめ2011

あけおめ2011


あけおめ

ことよろ



今年もぬるっとゆるっと行こうと思います。
posted by しょうちゃ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Merry Xmas.



さだまさし 遥かなるクリスマス

メリークリスマス
二人のためのワインと それから君への贈り物を抱えて駅を出る
メリークリスマス
外は雪模様気づけば ふと見知らぬ誰かが僕にそっと声をかけて来る
メリークリスマス
振り向けば小さな箱を差し出す
助け合いの子供達に僕はポケットを探る
メリークリスマス
携帯電話で君の弾む声に もうすぐ帰るよと告げた時のこと
メリークリスマス
ふいに誰かの悲鳴が聞こえた
正面のスクリーン激しい爆撃を繰り返すニュース
メリークリスマス
僕には何も関係ないことだと
言い聞かせながら無言でひたすらに歩いた

メリークリスマス
僕達のための平和と 世の中の平和とが少しずつずれ始めている
メリークリスマス
誰もが正義を口にするけど 二束三文の正義
十把一絡げの幸せ つまり嘘
メリークリスマス
僕はぬくぬくと君への 愛だけで本当は十分なんだけど
メリークリスマス
本当は気づいている今この時も
誰かがどこかで静かに命を奪われている
メリークリスマス
独裁者が倒されたというのに 民衆が傷つけ合う平和とは一体何だろう
メリークリスマス
人々はもう気づいている 裸の王様に大人達は本当が言えない

メリークリスマス
いつの間にか大人達と子供達とは
平和な戦場で殺し合うようになってしまった
メリークリスマス
尤も僕らはやがて自分の子供を
戦場に送る契約をしたのだから同じこと
メリークリスマス
子供の瞳は大人の胸の底を 探りながらじわりじわりと壊れてゆく
メリークリスマス
本当に君を愛している 永遠に君が幸せであれと叫ぶ
メリークリスマス
その隣で自分の幸せばかりを 求め続けている卑劣な僕がいる
メリークリスマス
世界中を幸せにと願う君と
いえいっそ世界中が不幸ならと願う僕がいる

メリークリスマス
僕は胸に抱えた小さな 君への贈り物について深く深く考えている
メリークリスマス
僕は君の子供を戦場へ送るために この贈り物を抱えているのだろうか
メリークリスマス
本当に君を愛している 永遠に君が幸せであれと叫ぶ
メリークリスマス
本当に本当に君を愛している 永遠に永遠に君が幸せであれと叫ぶ

メリークリスマス
凍りつく涙を拭いながら
メリー メリークリスマス
生きてくれ生きてくれ生きてくれと叫ぶ
メリークリスマス
雪の中で雪の中で雪の中で
メリークリスマス
白い白い白い白い雪の中で

メリークリスマス
メリークリスマス
・・・・・
ラベル:Merry Xmas.
posted by しょうちゃ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけおめ2010

今年もけいおんで押すか…。


ごちんっ!


とにかくあけおめです!


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


今年も頑張らないで、頑張ります。
posted by しょうちゃ at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

Merry Xmas.

The Beatles 「Give Peace A chance」


Two, one two three four
Ev'rybody's talking about
Bagism, Shagism, Dragism, Madism, Ragism, Tagism
This-ism, that-ism, is-m, is-m, is-m.

All we are saying is give peace a chance
All we are saying is give peace a chance

C'mon
Ev'rybody's talking about Ministers,
Sinisters, Banisters and canisters
Bishops and Fishops and Rabbis and Pop eyes,
And bye bye, bye byes.

All we are saying is give peace a chance
All we are saying is give peace a chance

Let me tell you now
Ev'rybody's talking about
Revolution, evolution, masturbation,
flagellation, regulation, integrations,
meditations, United Nations,
Congratulations.

All we are saying is give peace a chance
All we are saying is give peace a chance

Ev'rybody's talking about
John and Yoko, Timmy Leary, Rosemary,
Tommy Smothers, Bobby Dylan, Tommy Cooper,
Derek Taylor, Norman Mailer,
Alan Ginsberg, Hare Krishna,
Hare, Hare Krishna

All we are saying is give peace a chance
All we are saying is give peace a chance
ラベル:Merry Xmas.
posted by しょうちゃ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

ダイエットを頑張っている話

オランダにチンチンにされたことが各所で波紋を与えているこの頃。

ま、あの試合に関して現状アレが精いっぱいだと思うよ?思い切ってサッカーを変えないと本番もあのサッカーしか出来ないと思うし。あれでは先が見えている。

思い切って俊輔を切って本田を中心にチームを組むとかね。詳しい話はガーナ戦を見てから話をしようかなと。

それより、ダイエットの話。


     体重  体脂肪率
05月01日 75.8Kg  25.8
06月01日 73.9Kg  23.2
07月01日 70.4Kg  22.0
08月01日 67.2Kg  18.6
09月01日 65.6Kg  18.0


1Kgちょい…。

うむむ。体重が減ってきているから基礎代謝も減ってきていて、食事だけでは今までのような3Kg減とかは望めないのかな?

でもまぁ、4ヶ月だからね。後2ヶ月続けてみようと思います。
ラベル:日記 ダイエット
posted by しょうちゃ at 18:55| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

ダイエットの続報だったりする。

早速結果からでし。


     体重  体脂肪率
05月01日 75.8Kg  25.8
06月01日 73.9Kg  23.2
07月01日 70.4Kg  22.0
08月01日 67.2Kg  18.6


3Kg減。順調です。
なんか体脂肪率が激減しているんだが…。

ま、良いか。

結構見た目もお腹周りが減ってきているので嬉しいです。

でも正直夏バテ中…。って言うことは筋肉の部分も落ちているんじゃないだろうか?
う〜む。このまま行くとリバウンドしやすい体になってしまうかもしれん。

筋トレでもはじめるかな…?
ラベル:日記 ダイエット
posted by しょうちゃ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ダイエットを続けてみている

大体2ヶ月行って3ヶ月目に突入したダイエット。
とりあえず、何をやっているかをおさらいすると、こんな感じ。

食事制限
内容は↓

朝:カロリーメイト2ブロック 200kcal
昼:おにぎり+スープはるさめ 250kcal
夕:通常の食事        700kcal
-----------------------------------------------
              1150kcal

そして運動もしています。内容は↓
「夕食を済ませ約1時間後に踏み台昇降運動を30分〜60分程度行う」

そして結果はこんな感じ。

     体重  体脂肪率
05月01日 75.8Kg  25.8
06月01日 73.9Kg  23.2
07月01日 70.4Kg  22.0

1ヶ月で3Kgちょっと。ま、順調ですか?

実はもうすでに、とりあえずの目標60Kg台には、日によって突入してます。でもまだまだ安定して60Kg台にはなっていないようで、70Kgを超えたり切ったりしている感じです。

どうもこの体重辺りで2週間ぐらい変化が無かったりする。もう2週間変化が無かったら、やり方を変えようと思います。…と言ってもこれ以上やりようが無い気がするけど…(^^;

今昼食から夕食までの間、非常にお腹が減ってキツイ時間帯がある。本当に昼食をアツくして夕食をウスくする方が良い気がしてきた。あと昼食に飽きてきた。(^^;メニューが工夫できないものか…。250Kcal以下で。

ここにきて順調なのかどうなのか微妙になってきた感がありますが、それでもまだまだ続くのであった。
ラベル:日記 ダイエット
posted by しょうちゃ at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ダイエットを始めてみた

最近ダイエットをしています。
一応1ヶ月続けてます。今日はその結果なんかを報告しようかなと。

キッカケは定期健診。メタボ予備軍からメタボと診断されたため始めたものです。と言っても、この世に未練がある訳ではないし、外見的なものも、物心が付いて鏡に映る姿が自分自身であると気付いたその時から絶望しているので、ダイエットを始めたからと言って健康のためでも見栄えのためでも無い。

ダイエットに興味があったのだ。

趣味であったゲームも一時期ほどの熱も無く、変則的な勤務のせいでグランパスの試合を観戦に行く機会もめっきり減り、何となく日々を楽しめない感じがあって。んで、趣味と言うか日々の糧になるようなことを始めたいと考えていたのだ。

そこでダイエットですよ。

ダイエットをゲーム感覚で始めてみようかと。自分の生活スタイルを攻略して目的の体重に合わせるというゲーム。そういう意味ではシミュレーションゲームでもありRPGでもあるのかなと。

ただし、恋愛要素は無いけどな!
泣かないぜ!チクショー!

さて、ゲームというからにはそれなりのルールが存在する。ここでは「体重が増えるメカニズム」がそれに当たる。これは単純だね。摂取量が消費量を上回り、その差分から排出量を差し引いた蓄積量が太る原因だ(と思う)。というわけで以下の公式が成り立つ。

太る(蓄積量)=摂取量−(消費量+排出量)

要は、この太る(蓄積量)をマイナスにし続ければ「痩せていく」ということなんだろ?システムは簡単だね。ではマイナスにする方法を上の公式から導きだすと…。

1)摂取量を減らす … 食べる量を減らす
2)消費量を増やす … 運動する
3)排出量を増やす … 繊維質のものを多く取る。肉類を減らす。

となります。3)の排出量を増やすので食べ物を消化させずに便にする怪しい薬があったけど、そういったものは眉唾なので却下。考えてもみてよ。未消化でうんこになるんだよ?うんこが臭くなるじゃん。やだやだ。

消費量を増やす…と言っても、運動だけでお腹に付いた脂肪を燃焼させるというのは非常にキツイらしいので、運動をメインに計画を立てると効果が出ずにすぐ挫折してしまいそうだ。というと結論としては「摂取量を減らす」しか方法は無いらしい(でも運動による付帯効果には注目しました。それは後ほど)。

ま、もともと「ダイエット」とは食事制限という意味だからな。当たり前か。

だとすると具体的に、どのくらいの量を減らせば良いのだろう?そこでインターネットですよ。ちょっと検索すれば自分の身長から自動で計算してくれるサイトがありますよ。

あなたに必要な1日のカロリーは?
一日に必要なカロリー量は?

もちろん紙と鉛筆があれば、計算出来ます。

身長(cm)×身長(cm)×22=標準体重
標準体重×25〜30(kcal)=一日に必要なカロリー

私の場合、身長が163cmだから、標準体重時に一日に必要なカロリーは1463〜1755kcalって訳ですね。そうすると一番低い基準で1463kcalを目安に1日食べれば、いずれ標準体重に近付くと言う訳です。

まず、そこから始めてみました。

しかしそこで障害(?)が。私は今、私の両親と暮らしているので一人暮らしではありませんし、現在は夕食を母親に作ってもらっています。当然父と母も夕食は同じ献立を食べています。私の都合で老い先短い(ぉ)2人の残り少ない食生活を私のわがままで節食させるのはしのびないので、とりあえず据え置きました。

我が家の1週間の夕食の献立を調べたところ大体600kcal〜800kcalぐらいでしたから、ま、ここはそのままにして朝食と昼食を減らして見ることにしました。

朝:カロリーメイト2ブロック 200kcal
昼:おにぎり+スープはるさめ 250kcal
夕:通常の食事        700kcal
-----------------------------------------------
              1150kcal

1日に必要な消費カロリーからー300kcalのダイエットになります。ま、最初だしこんなところからスタートでしょ。もちろん間食はしない方向で計画を立てました。

そして、もう1つ。運動による付帯効果に注目しました。方法論としては…

「夕食を済ませ約1時間後に踏み台昇降運動を30分〜60分程度行う」

というもの。え?食後の運動って良いの?と思った方。どうも良いらしいですよ。特に夕食後の運動は。その詳細については以下のサイトに載ってます。どうぞ参照してください。

ダイエットの秘訣は食後の運動? (サイエンスものおきば)
知らなきゃ損!医学的に有効なダイエット法 - [家庭の医学]
(3)食後1時間からが最適 : 健康プラス : 医療 : 医療と介護

糖尿病の予防にもなるので一石二鳥です。あと空腹を和らげたり、中性脂肪を分解したりしてくれるようです。「運動によって脂肪を燃やす効果」という意味では低いかもしれませんが、もともと運動での体重減少には期待していないので、これで十分です。

また踏み台昇降運動を選んだ理由は、

1)テレビを見ながら出来る(アニメ2本分やドラマ1話分が良い感じ)
2)音楽を聴きながら出来る(アルバム1枚分が丁度良い)
3)携帯ゲームをしながら出来る(ちょっとコツがいる)
4)外が雨でも出来る(言い訳できないよ!)
5)経費がかからない(スポーツジムにお金を落とすなんてまっぴらだ!)

などなど。特にテレビを見ながら出来るのは良い。

後、当然ですが油ものの後に甘いものを食べないとか、寝る前にものを食べないとか、間食しないとか、ダイエットでは常識的なルールはしっかり守ってます。特に砂糖と脂肪を一緒にとらないことは徹底してます。

そんなこんなで計画的に1ヶ月。さて体重はどうなったかと言うと、

     体重  体脂肪率
05月01日 75.8Kg  25.8
06月01日 73.9Kg  23.2

こんな感じ。0.5Kgぐらいは日によって変わったりするんで、大体1Kgちょっとのダイエットに成功しているみたい。この1ヶ月で飲み会3回(ぉぃ)やってこの数字ですから結構頑張ったよね?

何よりストレス無しでやってこれたんで良かったよ。

やり始めて解ったけど、結構劇的な変化を求めるならやっぱり「無理なダイエット」に取り組まないと無理だね。週3回ぐらいジムに通いプールで1時間泳いでさらに筋トレして、朝昼晩の食事をしっかり制限して…ってやれば1ヶ月で5Kgぐらいは十分に痩せられると思うな。

ま、そんな苦労してまで痩せたいとは思わないけど。

道はまだ険しいけどこの方法でもう5ヶ月頑張ってみるつもりです。目標の体重はとりあえず70Kg。1年続ければ65Kgはいけると思う。しかし!最終目標は60Kg!高校時代のベスト体重に近付けるぞ!(^^;

しかし、現在抱えている問題点は以下の通り…

問題点1:午後4時〜夕食まで空腹で死にそう(我慢しろ!)
問題点2:間食できないのでイライラする(今は0カロリーのゼリーで誤魔化す)
問題点3:生活サイクルが狂って来ると困る(午後11時帰宅ってあるしw)
問題点4:飲み会対策(うちの職場は多いのよ…0.5Kgは違うよ!)
問題点5:劇的な変化が無いので継続できるか心配(頑張れw)

そしてこれからなかなか体重が落ちなかったりしたときに、どう対処するか。

案1:手付かずの夕食を改善する(単純に減らす)
案2:土日や休みを使ったダイエットに取り組む(何しようw)
案3:筋トレをしてみる(完全に肉体改造)
案4:朝昼夕の食事の比率を変えてみる(生活サイクル的に難しい…)

と一応列挙。問題点についての対策は今後の課題かな。まぁ、理論的には続けていけば標準体重に近付く筈なので気長にやっていきます。また来月にでもご報告をいたします。

ふむ、なんかこういう目標が出来ると良いよね。世の中の人がダイエットに敏感なのも、自分の生活に張りを持たせるためなのかな?なんて思ったりする。(え?違うってw)


ラベル:日記 ダイエット
posted by しょうちゃ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけおめ2009

あけおめ2009


明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



今年も「ゆるく」「ぬるく」「頑張らない」をモットーにやっていきますので、あんまり期待しないでくださいね。
posted by しょうちゃ at 10:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Merry Xmas.

Imagine



Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one
ラベル:Merry Xmas.
posted by しょうちゃ at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

AAテスト。


              , -‐-'´ー- 、._
          ,、' : : ,:-'´: : : : : : :\
          /: : :/: : : : : : : : : : : : \
        /:/ : /: : :, : : : : : :/: : : : : : : ヽ
          !': : :/: :/;.、=7;、イ;i: : |: : : : 、: ヽ
         !: : /': :'´ ;| 'iァz;、,'ト|: :/;イ: : : }: i l
        !: : : : : : :{  `''゛'` !/'´/イ;ィ:/: リ'!
          '; : : : : ;|ヾ     ,ィ')y'/;ィ:/
          ヽ:|'; :{ヘ     _   ゝ./!'´ !'   そうやって  
            /' ヽ! 、   ´,. ィ':i/      嫌なことから
       _,,..../    /` ‐' ´l/リ゛      逃げているのね
      ノ `丶、  {、   ´
     / ' ‐- 、   \トヽ、
     ,イ;;;:::、:_:::::::`ヽ、 _\!`)、
    i;/    ヽ::::::::::::', `>ヶ、:>
     !     '、:::::::::::',∨|:ハ! ',
    /      iヽ、:i::::::',. |:| ';〉 i
   /      l   /::::::::',.L! ';. !
   /      | ! /::::::::::::l  ハ
  /         V::::::::::::::::l / /  ',
  /__,.、 -‐┐   l::::::::::::::::l /   ,〉
   `|   '7:ー‐'、:::::::::::/ /|__/|
    |    |;;:::::::::):::::::〈 |:ヽ  |



ちょっとCSS変えてみた。
posted by しょうちゃ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

