2011年12月09日

グランパスの「ら」11シーズン

元さんって、こうみると男前やね。

今年は入って来る話も無ければ、出ていく話も無いなぁと思っていたら元さんが契約満了に…。

インフォメーション 契約満了選手のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト
元さんこと松尾元太選手

モバグラの呪い今年もか…!
残念だけど、さて今のグランパスで元さんの活躍の場があるかというと微妙ではある。今後もサッカーを続けて行くと言う意味では、他のチームでトライするのも良いだろうとは思う。

がんばれ!元さん!(っていうと一昔前のCMを思い出すな…w

知らない間にブルゾは出て行ってしまうし。
インフォメーション ブルザノビッチ選手 契約解除について | 名古屋グランパス公式サイト

え?これいつ決まったん?
全然知らんかったよ。元さん用の画像を貰おうとして選手データを見ていたら、ブルゾが無いからちょっと調べてたら、びっくり。「両者合意のもと」と書いてあるけど、個人的な感想としては、こういう契約上の問題が起こるのはよろしくない傾向だと思う。

なんか今年のストーブリーグが凄く不安になる私であった。
posted by しょうちゃ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

2011年シーズン終了。グランパスは2位

2位フィニッシュは別に悪くないよね?

J's GOAL | J1順位表

健闘及ばず、グランパスは2位フィニッシュになりました。

今シーズン私が試合結果の記事を書かなくなってから調子を上げてきたグランパス。

願掛けのつもりで記事を書かなかったけど、結局意味なかったみたいね。

来年は気にせず記事を書こう…。

しかし、勝ち点70を超えての2位なんで、1位の柏がすごいだけでグランパスは悪くないと思う。

ま、悪いところがあるとすれば、ホームで柏に引き分けたことぐらいかな?

それにしてもレッズめ…。相変わらず役にたたねぇ。

「浦和を信じた俺がバカでした」Part2って感じだ。


さてシーズンも終了して、一気にストーブリーグだけど、決して今の状態が悪くないだけに補強のポイントをどこに置くか、非常に注目している。個人的には両翼にアクセントになる選手、リズムを変えられる選手。もしくは万能型のFWかな?もう一ランク上のチームになるために、小川、玉田、藤本、直志をサブに追いやるぐらいの選手を取りたいところ。

シーズンの終了は、新たなシーズンの幕開けでもある。サッカーは続く。選手たちには休息を。しかしフロントは一番仕事をしなくてはいけない時期だ。ぜひ頑張ってほしい。

そして、来年も最終節まで優勝を狙えるようなチームであってほしいと願う。
posted by しょうちゃ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

J1第10節 名古屋×浦和試合結果

JリーグDivision1第18節


名古屋−浦 和


  1  −  1


前半45分+1 磯村 亮太(名古屋)
後半45分+8 マゾーラ(PK)(浦和)


このシーンが好きです

気がつくと久しぶりの更新だな。
ま、何だかんだで生きていますよ

久しぶりの更新なんだけど、なんだこの試合は。決めるべきときに決めないからこうなるんだ。

磯村の3試合連続ゴールは光るな。
磯村って守備のバランサーというイメージだけど、こういう決定力もあったんだね…。

吉村やばいぞ!


関係ないけど「あの花」最終回見ましたよ。
感想は別途記事を書くつもりだけど、めんまのいない神社で5人の会話のシーンが好き。
特にぽっぽが良いよね。
posted by しょうちゃ at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

J1第10節 名古屋×清水試合結果

JリーグDivision1第10節


名古屋−清 水


  1  −  1


前半08分 玉田 圭司(名古屋)
前半18分 アレックス(清水)


好きな言葉を入れてください


楢崎ェ…


やっと試合を見た。

自分のゴールに一番近い選手があんなミスすれば勝てるわけが無い。

負けなかっただけでもよしとしよう。

でも内容は思ったよりも悪くなかったな…。

徐々に良くなってきているけど、さて。
posted by しょうちゃ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

ACL2011第5戦 名古屋×杭州緑城試合結果

ACL2011第5戦


名古屋−杭 州


  1  −  0



後半32分 藤本 淳吾(名古屋)


荒川アンダー・ザ・ブリッジ映画化記念(情報遅っ!)

やっと試合見ました。
なんじゃあ、あの試合は・・・。

ACLというアジアの舞台で内容を求めるのは酷なのかもしれないけど、PKもらってやっと勝った感じですなぁ・・・。

でもまぁ、いくつか決定機も作っていたし、そこを決めれるようになると、もっと良くなるよ。

淳吾はもう少しアイディアのある選手だと思ったんだけどなぁ。まだチームに馴染めてないのかな?

吉田はあんなものかもしれない。プレイをみて、意外性も無かったけど落胆も無かった。逆に久場はもっとやれる気がした。吉田も久場も、もう少しリズムを変える様なプレイができないかなぁ。それぞれ特徴のあるドリブルを持ってる二人なので、期待しても良いよね?

もう少し前に人数がかからないかなぁと思う場面がちらほらと。
ダニルソンがいないことが、ここまで響くとは・・・。

これでACLグループリーグは突破。でも私達のゴールはここじゃない。

ここじゃないだろ?
posted by しょうちゃ at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

J1第08節 名古屋×川崎試合結果

JリーグDivision1第08節


名古屋−川 崎


  2  −  0


前半34分 玉田 圭司(名古屋)
後半37分 玉田 圭司(名古屋)


今季はメリーちゃん押しで行くか・・・。うむむ

川崎に勝ったのって何時振り?ちょっとびっくり。


試合を見てから記事を書こうと思ったけど、結局まだ見てないので結果だけ。


まぁ、勝って良かった。

posted by しょうちゃ at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

J1第07節 浦和×名古屋試合結果

JリーグDivision1第07節


浦 和−名古屋


  3  −  0


前半12分 マルシオ リシャルデス(浦和)
前半25分 田中 達也(浦和)
後半33分 原口 元気(浦和)


20110425-2.jpg

…語るべきことがありますか?
posted by しょうちゃ at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

ACL2011第1戦 杭州緑城×名古屋試合結果

ACL2011第1戦


杭 州−名古屋


  2  −  0



後半15分 LUIS ALFREDO RAMIREZ(杭州)
後半41分 BALI MAIMAITIYILI(杭州)



私はシャルルより箒さんが好き


ユメもキボーも…。(あ、アニメが違う…w)

posted by しょうちゃ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

2011 FUJI XEROX SUPER CUP 名古屋×鹿島試合結果

2011 FUJI XEROX SUPER CUP


名古屋−鹿 島


  1  −  1


          (PK 3−1)

後半09分 増川 隆洋(名古屋)
後半21分 野沢 拓也(鹿島)


むふぅ〜〜!

まずは1冠め。

試合を見て気がついたことを列挙しますと・・・。
・ナラは神!
・直志が一人でアンカーって少し無理かもしれない。
・だからこそ攻撃に迫力がもっと欲しい!
・藤本はフィットしていたね。
・でも動いているボールに対してはもう少し掛かりそう?
・先制点を取ったことで試合が難しくなってしまった気がする。
・しかし、鹿島は強い。層も厚い。なんでアジアで弱いのやら。
・なんで岩政がPK?
・カルロンは時間が掛かりそう?

こんな感じかな?

気がつくと久しぶりの更新。

っていうかメリーちゃん可愛い!
今季のアニメは面白いものが多いよね。
posted by しょうちゃ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

俺の新太が徳島へ…!

俺たちの…、いや、俺の新太が…!

福島新太選手、徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

また徳島か!
よりによって俺の新太が移籍してしまうとわ…!
しかもレンタルではなく完全移籍か!!

うぅぅ…。ショック…。

山口Kの代わりに名古屋のプリンスになってくれる人材だと思ったんだけどなぁ…。
それにしてもユース出身の放出は辛いわぁ…。

ま、グランパスにいても出番は無いしな。
徳島にいっても頑張れよ!応援しているぞ!

杉本恵太 →徳島
津田知宏 →徳島レンタル続行
福島新太 →徳島

巻佑樹 →湘南レンタル
平木良樹 →湘南レンタル

竹内彬 →千葉レンタル

千葉には山口Kもいるしな。藤田も移籍するし。

なんかこのBlog的には今年はJ2も熱いな…。
来季のJ2に注目だ!
posted by しょうちゃ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺たちの淳吾キタ――――――!!

藤本淳吾選手2

藤本淳吾選手1

藤本淳吾選手、移籍新加入のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

ほんとに来ちゃったよ。エスパルスの顔でもあった藤本淳吾が。
去年の闘莉王は、闘莉王自身がいろいろ移籍していたので、ひょっとしたら来るかもと思ったけど(それでも意外だったけどね)。藤本はエスパルス一筋でやって来た選手だったよね。いや、マジで
※wikiを見るとマリノスユースだったそうな…。知らんかったw

噂では確定的なことを言われていたけど、なかなか発表が無いので、私としては懐疑的だったんだけど、ここにきて発表とは…?なにか裏に事情があるのか?複数年契約だそうだけど、海外からオファーがあった時のオプション契約があるかもしれないね。でも細かい契約条項がある移籍って個人的な印象では上手くいかないっていう思いが強くて。モチベーション的に大丈夫なのかなぁ?少し心配。

ま、それもこれも妄想だけどね。

あと夏の移籍期間に外国人選手を取れれば、2011年の補強は終了ですかね。だとしたら、2010年オフは、グランパス的には、あまり波乱が無かったって感じですね。まぁ、チャンピオンチームですから当然かもしれませんが。

でも若い良い選手を抱えているクラブでの海外流出が目に付きますな。

うちも狙っていた広島の槙野をはじめ、浦和の細貝、ガンバの安田理大、清水の岡崎と。このBLOGで再三言っているように私は海外容認派。どんどん若いうちから海外に出るべきだと思っている。もっとどんどん出て行って活性化していけばいい。

逆に少ないとすら感じる。もっと外に目を向けるのだ!

でもうちの選手が出て行く時は寂しい思いでいっぱいになると思いますが…w
posted by しょうちゃ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

その期間を過ぎれば帰還はあるのか?と問いたい

ダジャレですが、何か?

うちの期限付き移籍で帰って来た人っていたっけ?
角田出て行ってしまったし。
う〜む…。

平木良樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

ひらきんは帰って来たと思ったら、また出稼ぎに…。
反町から何かを学んで大きくなって帰って来てくれれば良いが…。


竹内彬選手、ジェフユナイテッド千葉へ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

帰って来るのかなぁ〜。好きな選手なんだよなぁ…。
闘志あふれるプレイをしたと思えば、何故かひよることもある。ちょっと波のある選手だし、DFとしての判断力もイマイチな選手だけど、千葉で頑張って帰って来いよ〜…。

なんか出て行く選手が多くね?

その分入って来る選手は、吉田君、田中3号君は高卒ルーキーだし、永井君だけか?即戦力として計算できるのは。マギヌンの代わりの新外国人選手はまだか?藤本はどうした?ど〜なっているんだ!補強は!グランパスは!

と、叫んでみてもはじまらん。今シーズンはマギヌン以外はベンチの選手だったし。この後マギヌン以上の選手が加入する前提なら、来季も全然戦えるさ。攻撃陣では橋本や久場の、守備陣では新井と松尾の使える目途が立ったと好意的な目で見ても良いんじゃないかな。まだシーズン前だし。

つ〜わけで、頑張って来いよ〜。そんで帰って来いよ〜。

posted by しょうちゃ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

やはり行くか…。

巻佑樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

泥臭い長身FW巻佑樹

ファーストトップに多くのものを求める我らがミスター。それこそドログバのようなイメージの。多分今のケネディでさえ物足りないのではないだろうかと思えるほど。そういうチームにあって、控えとして4年間も在籍できたということは、周りが思っている以上に能力は高い選手だとは思う。

それ以上にムードメーカーとしての彼の存在は大きい。

大人しい選手の多いグランパスにあって、こういうお調子者的な選手がいてくれたことも、今年優勝と言う大きな目標を達成出来た要因の一つだと思う。

しかし、このグランパスにいては、2番手3番手の選手で甘んじることになる。プロとして自分を高めるステージに立ちたい。その気持ちは良く解る。泥臭くって大好きな選手である。湘南に行ってもがんばれよ!なんかコメント読んでいると本人が望んだ移籍で、期限付きになったのは先方の都合って気がする。

絶対に活躍して完全移籍を勝ち取れ!

もうひとつ。杉本の再就職先が決まった。
杉本恵太選手、徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

徳島と言えば津田!まさか津田と2トップか!?
来年J2は岐阜ではなく徳島を応援することにしよう…。

杉本だったらJ2で得点王も取れるかもしれないね。それだけのポテンシャルは持っている選手だと思っている。J2の方がアタッキングサードのスペースもJ1よりあるからね。頑張れよ!スギーニョ!

つーか、新人の加入は別として、出ていく選手が多くて、入って来る選手の情報が少ない気がするんだが…。
posted by しょうちゃ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

まー君の再就職先が決まりました。

佐藤将也選手、FC琉球へ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

佐藤まーの再就職先が決まりました。
そう言えば琉球には織部がいたっけ?

年代別の代表にも選ばれた逸材だし、まだ20歳。
もっと上のカテゴリに来れるように祈っている。

なぁに大丈夫。まーならやれるって。

しかし、心配なのは私の仇敵、金子達仁がスーパーバイザーという地位にいることじゃないでしょうか!

もし佐藤まーになにかあったらただじゃおかん!

posted by しょうちゃ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

吉田眞紀人くんいらっしゃ〜い

吉田眞紀人選手、来季新加入内定のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

中盤を全員レフティにするつもりか?と思われるほどレフティコレクターグランパスであるが、なんと流経大柏の吉田君も加入だ!ドリブラータイプだけど、永井君とは違う感じのテクニカルなドリブルな気がする。

ま、永井君はFWだけど吉田君はMFだからね。

流経大柏といえばもうひとり、増田繁人君がいるんだけど、彼はどうするんですかね?新潟という噂があるけど、吉田君も来たし増田君も来ちゃいなよ!

んで、吉田君の画像をネットで探したんだけど、その結果が下の画像。
こ、これは…?

良いのか?これは良いのか?吉田君!
posted by しょうちゃ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天皇杯準々決勝 鹿島×名古屋試合結果

天皇杯準々決勝


鹿 島−名古屋


  2  −  1



前半07分 興梠 慎三(鹿島)
後半31分 小川 佳純(名古屋)
後半33分 大迫 勇也(鹿島)


みんな、お疲れ!

後半良い試合だったとか、杉本頑張ったとか感傷的に言う人もいるけど、負けは負け。
負けたら終わりのトーナメントの戦い方として、どうだったのか?
本気で勝つ気でいたのか?
一部の選手の「思い」でしかなかったんじゃないのか?
チーム全体で勝ちたいと思っていたのか?
もっとはやく負けてオフになりたいと思っていたんじゃないのか?

そもそも株式会社名古屋グランパスエイトの営業日が12月25日までってどういうことだ?

もう負けるべくして負けているし、負けで良いと思っているとしか思えなかったりする。

それでもピッチの選手達は頑張っていたと思ったし、だから悔しい。

いやもうカップ戦は若手のみ!ってチームコンセプトを決めてしまうのならそれで良い。
でも個人的に天皇杯は特別なカップ戦だと思うので、開催時期も含めてもっと考えて欲しい。

そう思ったクリスマスの日であった。


最後に…。


杉本お疲れ!
posted by しょうちゃ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

なかなか進まない補強に苛立ちを覚えながら…。

なかなか補強が進まないね。

っていうか戦力外も、マギヌン杉本以来上がってこない。

平木は公式に期限付き移籍終了と出ていたし。
平木良樹選手、期限付き移籍期間満了のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト
と言うことは、平木は復帰で良いのかな?

新加入のニュースは永井君だけか?
今年はユースっ子は上がらないのか?

津田は期限付き移籍延長か
津田知宏選手、期限付き移籍延長のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

新外国人選手の噂も無いし。
(いや、Kリーグのブラジル人やピクシー枠の選手の噂は無いことは無いけど…)
心待ちにしている藤本の加入の知らせも無いし…。


ビジネスの格言で、
「締結に時間を要する注文は失注する」
と言うのがある。決まる契約って言うのは、すぐに決まるもので、なかなか決まらない契約は結局決まらない、というもの。こうなかなか決まらないとダメなのかなぁと思いますよね。ま、あまりネガティブにならないようにしないと、どんどんマイナスの方向に行きそう。

気を付けないとね。
posted by しょうちゃ at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

これは地味に良いニュースだと思うんだ。

中日スポーツ:スペイン1部の古豪レアル・ソシエダードと提携:グラニュース

「ラ・レアル」ことレアル・ソシエダ。

日本でレアルと言えばマドリーだけど、スペインでレアルと言えば、このソシエダのことです。

韓国のイ・チョンスがいたことで有名ですよね?

そのソシエダと提携するということで、今後人的交流をしていくとのこと。

これって地味に良いニュースじゃない?

ニュースにあるように特別ソシエダが育成に定評がある、とか知らなかったりするけど。

それより、選手が海外のサッカーを肌で感じるということが大事だと思うのです。

こういうことが認知されれば、もっと良い人材が集まるし、

もっと良い人材が育つかもと、期待しているのだ。


…これってもちろんアンダーカテゴリの子たちも対象だよね?
posted by しょうちゃ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

永井謙佑君いらっしゃ〜い

インフォメーション 永井謙佑選手、来季新加入内定のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

永井謙佑選手

きたか…!!

  ( ゚д゚ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


噂の永井君来たね。
日本のためには海外の方が良い気もするけど、でも杉本が抜けた穴は十分に埋まりそう。
それでも無駄に選手層の厚いうちの攻撃陣の中で力を発揮できるのかなぁ…、う〜ん。

アジア大会見てたけど、確かに足元のある杉本って感じの子だった。
でも同年代に同じタイプの香川がいるんじゃあ、辛いところだね。
いやいや十分ですよ。アジア大会で最後の最後までボールをチェイシングしていた姿を見てますもん。私は永井君みたいな子は嫌いじゃないです。顔もなんか親近感湧きますよね。

楽しみな若手と言う意味で、うちは他のチームに負けてません。
期待の若手アタッカーでは橋本、田口、久場、花井、もちろん夢生もいるし。
少し去就が気になるけど、期限付き移籍復帰の平木もいるし、そして津田もいる。
新加入内定の田中輝希君もいるしね。

誰がじゃなくて全員頑張ってほしいなぁ…、と若手厨の私が言ってみる。

posted by しょうちゃ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

