2011年12月17日

引っ越しました

引っ越しました。

新しいアドレスは↓こちらです。
Show-Cha's Blog【BlogAnoia】
http://show-cha.ldblog.jp/

今後ともよろしくお願い致します。
ラベル:日記 引っ越し
posted by しょうちゃ at 21:10| Comment(1) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

何となく…。

どうも、更新が億劫になっているなぁと。

その理由は単純に、
1)忙しい
2)試合結果に画像を張っているけどネタが無い。

だな。

これらは、もっと自分に縛りを付けず、ネタに拘らずにブログを書いて行こうと心に誓ったのだった。
ラベル:日記 独り言
posted by しょうちゃ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

トラックバック・ポリシーについて。

前々から疑問に思ってはいたし、いつかははっきり明記したいなぁと思っていたんですよ。「トラックバック・ポリシー」。きっかけは単純で、私がいつもお邪魔している「syachipunk」さんのBlog「鯱PUNK A GO GO GO!!!」「開設1周年」を迎えたらしいんです。それを見てたら、あぁ、俺もこのBlogやり始めて丁度半年だなぁって思って。

で、最初の頃をふむふむと思い出したんですよ。マジで最初は「トラックバック」の意味すら解らなかったし、当然やり方さえ解らなかったし、ルールや文化や礼儀的なこともさっぱり解らなかった。…今も微妙だけど。(^^;なんとなく見様見真似でやってはいるけど、それが世間的に合っているかは正直現在も不安ではある。

それでも、戸惑いながら3ヶ月ばかり続けていてトラックバック(以下、TB)にも慣れてきた頃、妙なところからTBが来るようになった。例えば「女子高生・生撮り日記」(仮称)とか「暇な奥様Blog」(仮称)とか。なんでこんなところからTBが来るのか解らないけど。外国からのTBもあるし…。

最初は放って置いたんですよ。でも考えてみたら、このBlogでグランパスの応援記事やらを書く関係で、他のサポさんが見てくれるようになって、その中でも「グランパス親子観戦記」のtomさんのように小さいお子さんがいるサポさんもいるわけですよ。そこで思ったのは、もし何かの拍子で、うちのBlogを小さいお子さんが見ていて…

「何だ?このリンクは…?あぁ、女子高生のサポさんなんだ。遊びに行こう!」

なんてことになったら、教育上よろしくないです!私個人としてはどうでもいい事だけど、それで他の人の迷惑になったらダメです。

でも勝手に削除していいものかどうか悩んでいて、いろいろ調べていたら、こういうものが見つかった。

トラックバックspamとトラックバック削除の基準

あぁ、なるほど。宣伝目的のTBはスパムというのか。では関係無いTBは削除しよう。頻繁にこういうことがあるサイトは「禁止サイト」に登録しよう(これはSeesaaBlogの機能です)。

それはそこで解決したんですが、そんな中ある事件が起こりました。このBlogを見ていただくと解ると思いますが、グランパス関連の記事だけを書く訳ではなく、時事ネタや思うところなどもツラツラと書いているのです。

で、たまたま時事ネタを書いて他のBlogからTBがあったんですよ。で、お返しのTBをしようと思って、そのBlogを見てみるとそりゃあ凄い数のTBがあって。

「あぁ、凄いな。うちのような過疎Blogとは違うなぁ(^^;」

とまぁ、思ったわけですよ。で、コメント欄に「TBありがとうございます」って書こうと思って流して読んでいたら、こんなコメントを発見。

「エントリー中にうちのエントリーのアドレスなりリンクが無いもののTBは
 スパムと同じ扱いにして削除しています」

こういう人もいるんだぁ…と思いましたよ。でもこれはこれで正しくって。そういう「文化」もあるんだって。私が考えるTBのニュアンスと違う捕らえ方をする人。それはここを見ると良くわかります。

トラックバックをめぐる4つの文化圏の文化衝突
――「言及なしトラックバック」はなぜ問題になるのか


私は「関連仲間文化圏」と「ごあいさつ文化圏」の間にいるのかなぁ…(^^;

うわっ、前置きが長くなったけど、要するにTBに対してはいろんな考え方をする人がいて、いろんな文化があるよっていうこと。そして大事なのは、私はTBに対してこういう認識でいます!って宣言することだと考えたわけです。そこで下の内容を参考に「トラックバック・ポリシー」というものを書いておこうと考えたわけです。

トラックバック・ポリシーを作ろう。
ルールやマナーに悩む人のための作成ガイド


ふぅ〜。やっと本番だw。では以下TBに対するガイドラインを明記しておきます。

BlogAnoiaのトラックバック・ポリシー

【トラックバックの考え方】
・しょうちゃ@管理人が考えるトラックバックとは「自己表現の繋がり」
 であると考えています。自己表現は基本的人権に反しない限り保障される
 べきであり、トラックバックをする自由も同じく保障されるべきであると
 考えます。ただし、受信したトラックバックは、受信者の表現媒体である
 Blogの一部であり、その所有権は受信者にあるものとして、加工や削除
 を行っても問題無いものと考えています。

【基 本】
・このサイトへのトラックバックは原則フリーですが、
 削除することもあります。
・トラックバックは関連した内容であれば嬉しいですが、
 そうでなくてもかまいません。
・内容的に正反対な意見でも大歓迎です。ただし管理人は弱虫なので、
 議論を吹っかけてきたら、泣きますよ?
・自分が消すようなトラックバックは他人に送信しません。

【礼儀・挨拶】
・トラックバックする前に事前連絡は必要ありません。
・こちらがトラックバックする時は、できるだけコメント欄に
 一言書いておきます。
・トラックバックをしましたとコメント欄に書いてくれると嬉しいですが、
 書いてくれなくても、全然かまいません。
・トラックバックをいただいた場合、相手記事にコメントをできるだけします。
・トラックバックへのトラックバック返しをしてくれたら嬉しいですが、
 してくれなくても、泣きませんよ?
・トラックバックを受けたとき、トラックバック返しはできるだけします。
・こちらからのトラックバックに対する挨拶やお礼は必要ありません。
 だけど、書いてくれたら、泣いて喜びます。
・こちらからのトラックバックに対して削除などをするときもコメント
 などは必要ありません。
・多重トラックバックの削除依頼は必要ありません・
 記念に取っておきます。(ニヤリ)

【削除対象】
・当方が受けたトラックバックやコメントは基本的に削除しませんが、
 以下に当てはまるものは、さっくり削除します。
 1)露骨なエロサイト。(ちょいエロならOK!)
 2)露骨なグロサイト。(ちょいグロならOK?)
 3)妙なタグを貼り付けているコメント。
 4)どう見ても日本語ではないサイト。
  (管理人が日本語しか出来ないので…すみません)
 5)ウィルスなどが張り付いているサイト。
 6)言論の自由を著しく害しているサイト。
 7)言論の自由の範疇を超えて、基本的人権を守らないサイト。
 8)グランパスを馬鹿にしたサイト。
 9)なんとなく。

以上。

(平成18年01月20日 初稿)



…まぁ、だからどうってことは無いんだけどね。(^^;

posted by しょうちゃ at 17:14| Comment(5) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

ど〜も!(^^)ノ

とりあえず噂の「Blog」というのを始めてしまいました。日記というか覚書というか、そんな感覚で進めていこうかなと考えています。一応公開する予定なので、見ていただける方には、それなりに有意義な情報も提供できればなとも考えていますが、あまり期待しないでくださいね。(^^;)

さて、Blogを始めるにあたって最初の記事ですので、この「Blog」のタイトル「BlogAnoia」について少々お話をしようかなと思っています。まず読み方ですが「ぶろがのいあ」。見ての通し「Blog」と「Anoia」をくっつけた造語です。「Blog」というのは元々「Web」と「log」が合わさった「Weblog」から作られた造語です。詳しくはここを参照してください
そして「Anoia」ですが、これは青土社から発行されています「フレット・ゲティングス著(松田幸雄・訳)オカルトの事典」からそのまま引用していましょう。

アノイア Anoia
(ほぼ愚行を意味する)ギリシア語でオカルティストは、物質面で妄想状態に落ち込んだときの下級精霊について使われると説明する。

妄想状態の下級精霊」…。いい言葉だw
つまり我がBlogのタイトルの意味するものは「妄想状態の下級精霊が垂れ流すBlog」という意味を込めております。自分自身を敢えて「精霊」に例えていますが、実はここにインターネットやITについての自分なりの思いが少し入っているのですが、それはまたいずれの機会に。

なんにしても、始まりました。まだ方向性も何も決まってないのですが、このタイトルに恥じないように、より多くの妄想を垂れ流そうかなと思っております。
posted by しょうちゃ at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

