2011年01月13日

俺の新太が徳島へ…!

俺たちの…、いや、俺の新太が…!

福島新太選手、徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

また徳島か!
よりによって俺の新太が移籍してしまうとわ…!
しかもレンタルではなく完全移籍か!!

うぅぅ…。ショック…。

山口Kの代わりに名古屋のプリンスになってくれる人材だと思ったんだけどなぁ…。
それにしてもユース出身の放出は辛いわぁ…。

ま、グランパスにいても出番は無いしな。
徳島にいっても頑張れよ!応援しているぞ!

杉本恵太 →徳島
津田知宏 →徳島レンタル続行
福島新太 →徳島

巻佑樹 →湘南レンタル
平木良樹 →湘南レンタル

竹内彬 →千葉レンタル

千葉には山口Kもいるしな。藤田も移籍するし。

なんかこのBlog的には今年はJ2も熱いな…。
来季のJ2に注目だ!
posted by しょうちゃ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺たちの淳吾キタ――――――!!

藤本淳吾選手2

藤本淳吾選手1

藤本淳吾選手、移籍新加入のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

ほんとに来ちゃったよ。エスパルスの顔でもあった藤本淳吾が。
去年の闘莉王は、闘莉王自身がいろいろ移籍していたので、ひょっとしたら来るかもと思ったけど(それでも意外だったけどね)。藤本はエスパルス一筋でやって来た選手だったよね。いや、マジで
※wikiを見るとマリノスユースだったそうな…。知らんかったw

噂では確定的なことを言われていたけど、なかなか発表が無いので、私としては懐疑的だったんだけど、ここにきて発表とは…?なにか裏に事情があるのか?複数年契約だそうだけど、海外からオファーがあった時のオプション契約があるかもしれないね。でも細かい契約条項がある移籍って個人的な印象では上手くいかないっていう思いが強くて。モチベーション的に大丈夫なのかなぁ?少し心配。

ま、それもこれも妄想だけどね。

あと夏の移籍期間に外国人選手を取れれば、2011年の補強は終了ですかね。だとしたら、2010年オフは、グランパス的には、あまり波乱が無かったって感じですね。まぁ、チャンピオンチームですから当然かもしれませんが。

でも若い良い選手を抱えているクラブでの海外流出が目に付きますな。

うちも狙っていた広島の槙野をはじめ、浦和の細貝、ガンバの安田理大、清水の岡崎と。このBLOGで再三言っているように私は海外容認派。どんどん若いうちから海外に出るべきだと思っている。もっとどんどん出て行って活性化していけばいい。

逆に少ないとすら感じる。もっと外に目を向けるのだ!

でもうちの選手が出て行く時は寂しい思いでいっぱいになると思いますが…w
posted by しょうちゃ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月10日

うみねこ批判を見ていて素直に思ったこと。

擁護派の「竜ちゃん」という作者への呼称がキモいな。

と言う話は置いといてw
とりあえず読了から数日経って幾分冷静に今回のうみねこを顧みることが出来るようになった私は、2chやら他の方のうみねこ評を巡る旅に出ていました。賛否、批判、擁護様々な意見を読ませて頂きましたが、概ね批判的な文章が多かったように思います。

そしてそのほとんどに私は納得を得ています。ふむふむ、なるほど。

逆に擁護している人の方に、的外れな意見が多かったように思います。
ま、多分私も含めてですがw

まず批判的に方の、ほとんどが「ミステリとしてのうみねこ」に対しての失望や作者の作風や謎をすべて回収しない姿勢について批判しているようですね。いや、ごもっともな話だと思います。

だけどさ、あれだけ情報を提示された後に、「あれって叙述(幻想と言い換えても良い)ですよ」って言われていたにも関わらず、Ep8まで「うみねこはミステリ」って思っているってなんて御人好しなんだって思うなw。うみねこ完結を迎えて今更「うみねこはミステリとして体を成していない!」なんていう批判をしている人は、オレオレ詐欺やホメオパシー商法には気をつけた方が良いです。貴方達は人を信じすぎています。

そもそも、ベアトが死んでミステリの代弁者たる戦人がファンタジーに屈してしまった時点で、すでに「ミステリとしてのうみねこ」は名実ともに死んでいるのに。

ただ本当に真面目に様々な可能性を考えて、この「ミステリとしてのうみねこ」に挑まれた方々が、「完結したうみねこ」をご覧になって、なぜこれほどまでに憤り抱くのか、その気持ちは良く解ります。

だってそういう真面目に考えていた方々に対して、作中で山羊の皆さんとして書かれ、黄金郷を食い潰したと批判されたのだから。そりゃあ、やってられるか!って気にもなりますよ。

私も思考停止した山羊さんと言われてましたがw

と言うより、どっちかって言うと、私は観劇者側であると思ってます。「ミステリとしてのうみねこ」を見る訳でもなく、ましてや「ファンタジーとしてのうみねこ」を見る訳でもない。最初からミステリとして挑むのでもなく、だからファンタジーに屈するのでも無い。

むしろ純粋なゲームとして見てないんですよ。私はね。

あえて「うみねこをゲームとして楽しむ」のであれば、前回も語ったように「妄想としてのうみねこ」を思い描く一人遊びのような、オナニーをすることですかね?それともう一つ。ひぐらしと同じように「ルールを見つける遊び」としては楽しめたと思います。

ひぐらし風に私はこう考えていました。
ベルンがあうあうに出したと思われる手紙はこの際無視してますが。

【しょうちゃが考えたうみねこのルールX・Y・Z】
ルールX 人の心を狂わせる10tの黄金とそれを所有するベアトリーチェの存在。
ルールY 10月5日にまでに黄金郷に至れない者は、全員生き残れない。
ルールZ ボトルメッセージで島全体が猫箱に閉ざされている。

Ep8で、この3つのルールは「真実を知っても、それを否定する強い心」を持つことで縁寿は、破って見せましたよね。…はい、そこ笑わない笑わない。魔法ENDって正にそういうことだったんじゃないかなぁと、私は解釈してますよ。

もちろん違うルールの破り方もあるでしょうね。それを妄想するのも楽しいですよね。

あといっそキャラ萌えに走ったら?もっと楽しめるかも知れないっすよ。

ラムダとかヱリカとか理御とか…。キャラクタは無駄に多いじゃんw?

結局「一なる真実」を我々は観測して無いわけだし。まだまだ猫箱の中の「うみねこ」を楽しんでみても良いんじゃないのかなぁ。うみねこ批判の人たちは。それを作品レイプだと言われれば、そうなんですけどね。全てを公開しないのなら、それはそれ、それこそ私たちの勝手な訳だしね。

と、そんなことを思った訳です。

posted by しょうちゃ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

その期間を過ぎれば帰還はあるのか?と問いたい

ダジャレですが、何か?

うちの期限付き移籍で帰って来た人っていたっけ?
角田出て行ってしまったし。
う〜む…。

平木良樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

ひらきんは帰って来たと思ったら、また出稼ぎに…。
反町から何かを学んで大きくなって帰って来てくれれば良いが…。


竹内彬選手、ジェフユナイテッド千葉へ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

帰って来るのかなぁ〜。好きな選手なんだよなぁ…。
闘志あふれるプレイをしたと思えば、何故かひよることもある。ちょっと波のある選手だし、DFとしての判断力もイマイチな選手だけど、千葉で頑張って帰って来いよ〜…。

なんか出て行く選手が多くね?

その分入って来る選手は、吉田君、田中3号君は高卒ルーキーだし、永井君だけか?即戦力として計算できるのは。マギヌンの代わりの新外国人選手はまだか?藤本はどうした?ど〜なっているんだ!補強は!グランパスは!

と、叫んでみてもはじまらん。今シーズンはマギヌン以外はベンチの選手だったし。この後マギヌン以上の選手が加入する前提なら、来季も全然戦えるさ。攻撃陣では橋本や久場の、守備陣では新井と松尾の使える目途が立ったと好意的な目で見ても良いんじゃないかな。まだシーズン前だし。

つ〜わけで、頑張って来いよ〜。そんで帰って来いよ〜。

posted by しょうちゃ at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「うみねこのなく頃に」完結!その2

今回のエントリーは珍しくネタバレを含みますので、読む時は注意!

それでは今回はネタバレ上等!の感想です。
















続きを読む
posted by しょうちゃ at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「うみねこのなく頃に」完結!その1




今回のエントリーは珍しくネタバレを含みますので、読む時は注意!

ネタバレだろうと何だろうと、こういう注意喚起をしないのが本来の私のスタンスなんですが、やっぱりこういう種類のゲームに関してはネタバレが一番嫌だろうからね。と言うより、本当にやってほしいゲームなので。

面白いよ〜。うみねこ。本当に。

では以下ネタバレ満載でーす。


















続きを読む
posted by しょうちゃ at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

あけおめ2011

あけおめ2011


あけおめ

ことよろ



今年もぬるっとゆるっと行こうと思います。
posted by しょうちゃ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月28日

やはり行くか…。

巻佑樹選手、湘南ベルマーレへ期限付き移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

泥臭い長身FW巻佑樹

ファーストトップに多くのものを求める我らがミスター。それこそドログバのようなイメージの。多分今のケネディでさえ物足りないのではないだろうかと思えるほど。そういうチームにあって、控えとして4年間も在籍できたということは、周りが思っている以上に能力は高い選手だとは思う。

それ以上にムードメーカーとしての彼の存在は大きい。

大人しい選手の多いグランパスにあって、こういうお調子者的な選手がいてくれたことも、今年優勝と言う大きな目標を達成出来た要因の一つだと思う。

しかし、このグランパスにいては、2番手3番手の選手で甘んじることになる。プロとして自分を高めるステージに立ちたい。その気持ちは良く解る。泥臭くって大好きな選手である。湘南に行ってもがんばれよ!なんかコメント読んでいると本人が望んだ移籍で、期限付きになったのは先方の都合って気がする。

絶対に活躍して完全移籍を勝ち取れ!

もうひとつ。杉本の再就職先が決まった。
杉本恵太選手、徳島ヴォルティスへ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

徳島と言えば津田!まさか津田と2トップか!?
来年J2は岐阜ではなく徳島を応援することにしよう…。

杉本だったらJ2で得点王も取れるかもしれないね。それだけのポテンシャルは持っている選手だと思っている。J2の方がアタッキングサードのスペースもJ1よりあるからね。頑張れよ!スギーニョ!

つーか、新人の加入は別として、出ていく選手が多くて、入って来る選手の情報が少ない気がするんだが…。
posted by しょうちゃ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月27日

まー君の再就職先が決まりました。

佐藤将也選手、FC琉球へ完全移籍のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

佐藤まーの再就職先が決まりました。
そう言えば琉球には織部がいたっけ?

年代別の代表にも選ばれた逸材だし、まだ20歳。
もっと上のカテゴリに来れるように祈っている。

なぁに大丈夫。まーならやれるって。

しかし、心配なのは私の仇敵、金子達仁がスーパーバイザーという地位にいることじゃないでしょうか!

もし佐藤まーになにかあったらただじゃおかん!

posted by しょうちゃ at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月26日

吉田眞紀人くんいらっしゃ〜い

吉田眞紀人選手、来季新加入内定のお知らせ | 名古屋グランパス公式サイト

中盤を全員レフティにするつもりか?と思われるほどレフティコレクターグランパスであるが、なんと流経大柏の吉田君も加入だ!ドリブラータイプだけど、永井君とは違う感じのテクニカルなドリブルな気がする。

ま、永井君はFWだけど吉田君はMFだからね。

流経大柏といえばもうひとり、増田繁人君がいるんだけど、彼はどうするんですかね?新潟という噂があるけど、吉田君も来たし増田君も来ちゃいなよ!

んで、吉田君の画像をネットで探したんだけど、その結果が下の画像。
こ、これは…?

良いのか?これは良いのか?吉田君!
posted by しょうちゃ at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 名古屋グランパスエイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

